「浮気と不倫ってなにが違うのか?」と思ったことがある人もいると思います。
不倫とは、一般的に配偶者以外と肉体関係を持ってしまった場合のことを言い、浮気とは、肉体関係あるなしに関係なく、配偶者や恋人以外の人に恋愛感情を持ってしまった場合のことを言います。
不倫にしろ、浮気にしろ、配偶者や恋人を深く傷つける行為であり、どちらの方が軽い、重いと判断することはできません。
どこまでが不倫で、どこまでが浮気なのかを紹介していきたいと思います。
不倫と浮気の違いとは?
先程も軽く説明しましたが、不倫とは、一般的に配偶者以外と肉体関係を持ってしまった場合のことを言い、浮気とは、肉体関係あるなしに関係なく、配偶者や恋人以外の人に恋愛感情を持ってしまった場合のことを言います。
上記からの説明ですと、既婚者が配偶者以外の人と肉体関係を持った場合は「不倫」に当てはまり、それ以外は肉体関係のある・なしに関わらず「浮気」になるということになります。
しかし、不倫と浮気、遊びの線引きは人それぞれで異なり、一概に「これが不倫だ」「これは浮気だ」と決めつけることはできません。
相手と肉体関係になったとしても気持ちは配偶者や恋人にあるから「不倫でも浮気でもない」と言う人もいれば、「一緒に居た、異性と歩いていた」だけでも「浮気だ」という人もいます。
【浮気の線引きはどこ?】
浮気になる線引きは、そのカップルによって違いがあります。
お互いの価値観などによって異なるので、一方的に「これをしたら浮気」と決めつけずに相手ときちんと話し合って浮気の線引きを決めておきましょう。
よくある線引きとしては、「自分がされて嫌なことはしない。」「相手の嫌がることはしない。」というものが多いので、そこを基準にして決めていくようにしましょう。
不倫や浮気をしてしまうきっかけとは?
不倫や浮気をしてしまうのは、男性だけではなく女性も同じです。
その時に良い人や自分の好みの人を見つけてしまうと、少しでもパートナーや恋人に不満があると、相手に誘われてしまうと不倫、浮気をしてしまう可能性が出てきます。
【男性が不倫、浮気をするキッカケとは】
男性が浮気などに走る場合は、「環境の変化」や「昔の友達との再会」などが多いようです。
しかし、恋人や配偶者になんの不満もない場合でも不倫や浮気をする傾向にあるのも男性の特徴でもあります。
好きでもない女性でも女性側から言い寄られてしまうと、断りきれずに不倫、浮気してしまうということも男性にはあるので気を付けましょう。
【女性が不倫、浮気をするキッカケとは】
女性が不倫、浮気するキッカケになるのが、「共感してほしい」や「わかってほしい」、「同意してほしい」、「自分のことを好きでいてほしい」という気持ちに対して応えてくれる人がいるとキッカケになりやすいです。
男性とは違い、女性は自分自身が男性のことを嫌いもしくはなんとも思わない存在だと、不倫、浮気をしません。
少しでも男性に女性自身が救われる部分があると惹かれてしまうので、そこから不倫や浮気に発展していきます。
不倫と浮気の違いについて説明してきました。
不倫や浮気という線引きは恋人、パートナーによって異なり、どこまでが不倫で浮気かの判断は難しいですが、恋人やパートナーと話し合って決めておくことで、お互い付き合いやすくなります。